8,27 #196

オープニング曲

「じゃあね」 おニャン子クラブ (1986)

やっとオリジナル曲から「20世紀のアイドル名曲」に戻りました
既にオリジナル曲を流し続けるのは限界を超えてましたからね
まー何度か取り直して流していたようですがあれだけやられると聞き飽きます
しかし なぜこの季節に「じゃあね」なんでしょうね?
もしかして放送通算200回を迎える今週に誰かが卒業?なんて勘繰ってしまうのは邪推でしょうか
何にしてもまた毎日のオープニング曲を楽しむことが出来るのは良いことですね*1


本日の担当MC森本さやか


今日のテーマ「好きなパン」
瑠美ちゃん カレーパン
フォンチー クルミパン
ルリカ クロックムッシュ


ルリカのクロックムッシュだけわからなかったので検索してみました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

クロックムッシュ(croque-monsieur)は、フランスを発祥の地とするトーストの一種である。カフェやバーで軽食のメニューとして提供される。

パンにハムとチーズ(グリュイエールチーズやそれに近い味のチーズが望ましい)をはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いて、ソースを塗って温かいうちに食べる。ゆで卵や野菜をはさむ場合もある。ソースにはモルネーソースやベシャメルソースが用いられる。上面に目玉焼きを盛り付けたものはクロックマダム (croque-madame) と呼ばれる。


クロックマダム名前は「かりっとした紳士」という意味で、由来は定かではないが、1910年にはパリのカフェのメニューに掲載されていた。マルセル・プルーストが1919年に書いたエッセイ À l'ombre des jeunes filles en fleurs にはクロックムッシュが登場する。日本でも、ドトールコーヒー系列フランチャイズ店など、一部の喫茶店などがメニューとして取り入れている。

思わず食べたいなと思ってしまった
でも何となく重そうだなとも…



コーナー「落書きング」
新しい企画の落書きング
1回目の犠牲者(?)は7号 谷澤恵里香


ファン様 アリ

*1:日替わりでパートが変わる